おいらの毎日

上京したイキり大学生の毎日を描いたドキュメンタリー

香り物を最初に食べた人誰〜?

僕は香り物の食べ物が苦手だ。

シソや柚子のツートップは特に苦手である。

(パクチーは殿堂入り)

 

なぜ存在しているのか疑問に思うくらいには嫌いだ。

 

もっと分かりやすく言うと、僕がこの世で1番好きな女性である水トアナウンサーがシソを食べた口でキスを迫ってきたらちょっとだけ嫌悪感に襲われるくらい嫌いだ。

 

なぜこんな癖のある食べ物を料理にしようと思ったのか考えたら改めて人間って凄いなと感じる。嫌いだけど。

 

1番最初にシソを食べて料理に使えると思った人。この人は評価せずにはいられない。嫌いだけど。

 

レンコンの間にシソを挟んで揚げるってどんな考え方をしていたら思い付くのか。

思考がお洒落だ。嫌いだけど。

 

ただ一つ、シソや柚子が大好物だという若い人。この人達は気に入らない。

 

それを言っておけば食通っぽいと思っているだけだろう。僕の食レーダーがそう言っている。

 

日頃ラーメンやコンビニ弁当を食べている小童に分かってたまるかとシソを初めて使った料理人も天国で呟いているのが分かる。

 

少し話は変わるが、食べ物で許せられないことを思い出した。

 

たまにチョコケーキの中に入っている柑橘系の果物。

 

意味が分からない!なぜ入れているのか!

入ってる方が好きって人いるのだろうか。

 

誰に向けてのメッセージなのか。

どういう意図で入れているのか。

 

日本人で固められたクラスに1人だけ日本語の話せないイギリス人がいる感じがする。

 

なぜ君は日本に来た??

youは何しに日本へ??

 

クラスでも浮きまくりである。

 

チョコケーキはチョコ味だけ。シンプルでいいのだ。

 

コーヒーも飲めない。ビールも飲めない。シソも食べられない。チョコケーキの中の果物も食べられない。

 

まだ僕の舌がガキなだけなのか、みんながカッコつけて美味しいと言っているだけなのか。

 

 

謎である。。

 

 

 

 

意城。蚊医酸。