おいらの毎日

上京したイキり大学生の毎日を描いたドキュメンタリー

学校の規則をぶった斬る

今日は学校の規則について書いて欲しいとリクエストがあったので、学校のルールを僕の心の日本刀でぶった斬って行きたいと思います。 

 

僕の日本刀 鉈出心院領水(なたでここいんりょうすい)の解説はまた今度にしますね。

 

 

1.髪型、髪色問題

これは本当によく分かんないです。 

中学校、高校には月一で風紀チェックというものがあります。これは髪型、服装など規則に反していないかをチェックするものがあります。

 

その規則が意味わからんのんじゃい!!

失礼、熱くなって広島弁が出てしまいました。

 

私も一度ツーブロック(サイド刈り上げ)にして怒られたことがあります。

 

何故だ。。何故怒られる。。

 

思春期に芽生えた自我を何故蕾の状態に戻そうとするのだ。。

 

多分説明できないですよね。ツーブロックがダメな理由なんて。

 

明確な理由があれば納得がいくのに。。

例えば、刈り上げた横の髪が急に伸びて横にいる人の目に刺さって危ないからとかね。

 

髪色だってそうです。カマキリに似ている友達は生まれつき髪が茶色で先生に黒染めさせられてました。

 

いやいやいやいやいやいや、、

人の頭皮なんやと思っとんねん。

 

流石のカマキリも鎌を振り回して抗議してたんですが先生、いやセンコーは

「学校の印象が悪くなる」

の一点張り。

 

髪が少し茶色いからって

「うわ。悪い学校や!」

ってなる人がもしいるとすれば、すぐに抹殺しなければなりません。

 

人を見た目で判断するような頭カチカチ人間をこれからも増やし続けるわけにはいかないですからね。

 

あと野球部はなぜ坊主にしないといけないのか。

 

坊主にしたら打率が上がるの!?ねぇ!?(煽り口調)

坊主にしたら守備がうまくなるの!?ねぇ!?(煽り顔)

 

実際これは、私が野球を辞めた理由でもあります。

 

一年間で5割という狂人的な記録を叩き出し、ダイヤモンドの原石と呼ばれた私を野球界は失ってしまったのです。

 

そんな規則がなければ今頃、巨人または中日のショートはこの私の筈です。

 

まぁそんな戯言はさておき。

 

この規則も多分説明できないですよね?

「昔から言われてきた。決められているんだから」

とかでしょう。本当に頭カチカチ人間にはうんざりします。

 

百歩譲って、野球界のスポンサーが芋けんぴかりんとうの会社で、坊主にさせることによって選手の見た目を芋けんぴかりんとうを連想させ、売り上げを伸ばす為ならまだ理解できます。(それはそれで問題) 

 

 

今日、本当は規則を3つくらいぶった斬る予定でしたが熱くなってしまい長くなったのでまた今度にしますね。。 

 

まさかの1.で終わるという前代未聞の結果に。。

 

リクエストしてくれた方本当にごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

人の考え方も変わっていくように規則も変えていくべきだと私は思います。。

 

 

何か他に語ってほしいことがあったらコメントしてください。

 

北方領土問題など政治的なことは私じゃなくて池上さんに聞いてください。。

 

池上彰さんのTwitterのリンクを貼ろうとしたのですがあの人やってねぇじゃん!!

 

 

 

 

長くなりましたが今日は以上です。解散します。