おいらの毎日

上京したイキり大学生の毎日を描いたドキュメンタリー

新しいことわざ作ってやんよ!!!!!!

こんちわでやんす!!

今日はことわざについて話していこうと思うでやんす!!

例えば人と話していて.... 

 

「ミイラ取りがミイラになってるでやんす!」

 

とか使えたらかっこよくね?と思い、色々調べてみたでやんす!!その時に色々気になった点があり、その鬱憤をこの場にぶつけ、ことわざを新しく作ってやろうと思った次第でやんす!!

 

今日のブログはイナズマイレブンというサッカーアニメの栗松くんの口癖、

「〜でやんす!」

でずっと行こうと思ったけど普通にやめときます!

 

まずは有名なことわざを紹介していきます。

石の上にも三年

有名ですね、これは流石の僕でも知ってます。

石の上に座ると最初は冷たいが、ずっと座りつづけると、自分の体温であたたまり、そのうち石そのものがあたたかく感じるようになる。

簡単に言うと、辛いことでも我慢し続けると、良いことがあるという意味です。

 

ボクオモッタ、、、、

「石の上で三年耐えたメリットが石が暖かくなるだけだと???」

ちょっとその修行僧、可哀想じゃね?(修行僧かは知らない)

もっといい例えを僕が作り紹介していきます!

 

ゴールドジムに通い始めて1年」

辛いことを我慢してそのメリットに自分の容姿が良くなると、こっちの方が現代っ子の僕はしっくりきます。

 

「留置所の中に1週間」

これは違うわごめん。

 

 

鬼に金棒

ただださえ強い鬼が金棒を持つと更に強くなってしまうという意味です。

 

もっといい例えがあるはず、、

 

「デューク東郷にスナイパー」

ゴルゴ13の主人公デューク東郷はただでさえ強いのにスナイパーなんかを持たせたら手に負えません、、

なんせおよそ1km離れた相手を狙撃するのですから、、

 

メイウェザーメリケンサック」

プロでの戦績は50戦50勝。史上初めて無敗のまま5階級制覇を達成した伝説のボクサーです。そんな人がメリケンサックなんて付けたら、、、

言葉はいりませんね、、、

 

挙げていくと無限に出てくるのでもう辞めますが考えていくとめちゃめちゃ楽しい、、

皆さんもやってみてね❣️

最後に見直して思ったことは、、、

「もうこれ大喜利やん」

 

 

 

以上でやんす!!解散でやんす!!